912b2473.jpg

気づくと昨日ネタを取り忘れ
ネタになる事すらなかったので久々にリアの趣味でも公開

学校帰りにゲーセンによると
ポップンに次いで必ずプレイするのがコレ

クイズマジックアカデミー3

名前の通り、クイズゲームです



少し前にナオさんがプレイしたと言ったのを思い出し
「じゃあ自分も」って事でUPして見ることにしました。


このゲーム、普通のクイズゲームと違う部分があります。

オンラインなんです

つまり、オンラインで問題をアップデートする事によって
毎月問題が更新されるので飽きが来る事がありません

そしてそのクイズのジャンルと形式の豊富さもまた魅力で
(ジャンルはアニメ・ゲームスポーツ芸能雑学学問
形式は○×・四択・連想・並び替え等etc…)
やり込む要素もあるので自分としてはハマリました。

で、一番の醍醐味と言える部分が
全国オンライントーナメント
全国の学生(プレイヤー)とトーナメント形式で戦っていく方法です。

予習→予選(1、2、3回戦)→決勝戦となり
決勝戦で一番得点の高い生徒が優勝となります。

また、予選で成績が下になるとリタイアさせられるので…
従来と違ったクイズゲームを楽しめますw



7849b146.jpg

これは予習中の画面で雑学の四択です。

画面中央のゲージが無くなる前に答えます。
残っているゲージの量が多いほど特典は高くなります。


46f2e60e.jpg

オンライントーナメント予選の画面で
これは連想クイズ。ヒントが4つ順番に出ます。
それから連想するものを当てます
(写真映り悪くて選択肢の4番目が映ってない…orz)


c8416706.jpg

これは「4文字言葉」クイズ。
問題は文字だけと限らず画像になって出てきたりします。
ちなみに問題文は消えてますが
「この標識の意味は?」という問題です。


というバラエティにとんだクイズゲームとなっているので
自分はよくやっていますw


今回の3作目ではチュートリアルがあったり、
予習の不正解時に答えが表示など初心者の方にも
遊びやすくなっているので、見かけたら是非ともプレイをw

あと、もし自分とトーナメント当たってしまった場合

…手加減してください(切実)orz